漫画を上手に描くには?TOP > 漫画の描き方 > パソコンで漫画を描くには?

パソコンで漫画を描くには?

パソコンで漫画を描くことはできるのか?

実は、できます。

一昔前は、手で漫画を描くのは当たり前でしたが、
今では、なんとパソコンで描く人も多いようですね。

ちなみに人気漫画家でもパソコンを使っているケースが多いようなので、
手書きもいいですが、パソコンで描いてみるのも面白いかもしれません。

ですが、何かに応募するなら、手書きの方が評価されているようなので、
新人賞などを狙っている場合は手書きで描いた方が良いでしょう。


パソコンで漫画を描くメリットは?

パソコンで漫画を描くメリットにはどのようなものがあるのか?

あえて挙げるとするなら以下の3つがあります。

・作業効率アップ
・効果的な演出ができる
・費用削減


これらです。

パソコンで漫画を描く場合は、やはり手書きよりも作業効率がアップします。

もちろん、ベタ塗りのスピードなんかも格段に早いですので、
大幅に時間を短縮できますよね。

そして、手で描くよりかも効果的な演出も可能になります。

ですので、初心者であっても迫力があるような漫画が出来上がります。

他にも、紙代であったり、トーン代など、
通常かかるような費用は節約できます。

長い目でみたら大きなメリットと言えます。


パソコンで漫画を描くデメリットは?

では、逆にパソコンで漫画を描くメリットにはどんなものがあるのか?

当然、パソコンを使うわけなので、操作に慣れる必要がありますよね。

なので、デメリットとしては、操作に慣れるまで時間がかかることでしょう。

また、手で描くよりも機械的な雰囲気になったりするなどのデメリットもあります。

手で漫画を描くかパソコンで漫画を描くか?

あなたはどちらにしますか?