漫画を上手に描くには?TOP > 漫画の描き方 > 漫画のネームとは?

漫画のネームについて

漫画を描く為には、最低限の知識を覚えておく必要があります。

そこで、今回は、漫画のネームについてです。

漫画で言うネームとは一体何のことなのか?

こちらで解説していますので、参考にしてみてくださいね。


ネームについて!

ネームと言うのは、これは漫画の設計図のようなものなのですが、
簡単に説明するなら、コマ割りやセリフなどを入れて、
考えたストーリーを簡単に描くことなんですね。

ちなみにラフネームや絵コンテなどとも呼ばれていて、
漫画を描く際の最初の一歩になります。


ネームのポイントって?

実際、ネームを描く場合ですが、これは特に決まりはありませんので、
好きなように描くと良いでしょう。

例えば、コピー用紙であったり、ノートに描いても構いませんし、
自分が判ればいいので、極端に言えばチラシの裏に描いてもいいのです。

ネームは、下書きの下書きのようなものなので、
自分さえ理解できていればどんなに簡単に描いても問題ないでしょう。


ネームで注意することは?

ネームでの注意点ですが、時間をおいたらわからなくなってしまうこともあるので、気をつけるようにしましょう。

それと、当たり前のことなのですが、誰かに見せる場合には、
見た人が理解できるように描かなければいけません。

ネームを描き終えたらなら、本当にこれで良いのかどうかなど、
全体的な流れであったり細部などをチェックしてみましょう。

それで、問題点や気になる点があるなら、何回も修正するようにして、
自分が納得いくようなネームに仕上げてるようにします。

ネームの場合では、それ程気にする必要はありませんが、
普通に見て、誰でも理解できるぐらいに描いてあれば、
先ず問題はないでしょう。

先ずは、手元にある紙を使って実際に描いていきましょう。